· 

2月の仏像彫刻火曜日の様子

火曜日は月2回で、朝9時~12時までの開催です。

一般会社員の方は少なく、シフト制で仕事している方や、

リタイヤされた方で第2の人生を楽しんでいる方が多いです。

↑の方は、仏像彫刻を初めて1年9ヶ月程度の方です。

元々ものづくりが好きだったようですが、木彫は初めてで入会されました。

あっという間に中級レベル・・・

刃研ぎも自分でこなすし、進みがとても早い。

この坐像は2020年9月より角材から始めており、かなり形になってきています。

 

↑入会したのが2020年9月

手先が器用でものづくりが大好きな方。

彫刻刀も昨年春にコロナ禍に買いに行かれました。

独学での仏像が難しく、入会へと至りました。

すでに、基礎の仏面彫刻を早々と終え、今は立像。

すぐに坐像に行けるように、すでに木材は確保!

やる気満々の方です!

毎月の菩提会開催にはフル出席するという・・・

木彫仏像彫刻が楽しくて仕方がないご様子

 

↑木彫が大好きな女性です。

長い間木彫を趣味と少し仕事でやられていたようですが、

仏像彫刻の知識はなく、2020年12月に入会されました。

すでに木彫の腕は良いのに、基礎段階から学ぶとのことで、

仏面を彫っていて、色々な仏像の顔を見比べるために、

先生が資料としてお持ちになってくださっている本を見てどのような彫りにするか

考えているようです。

 

火曜日に参加されている方は他にもいらっしゃいますが、

今回は3人の方の状況でした。

 

菩提会では、感染防止対策をしながら開催しております。

お部屋の広さは95.5平方メートル

換気のため4箇所の窓は開放、入り口2箇所のドアも開放し、

エアコンで送風や暖房を利用しながら空気を停滞させないようにしています。